2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

2015年5月20日 (水)

5月

 2015

少しずつ気温が上がり日差しも強くなってきましたshine

最近あちらこちらの草花を眺めるのがますます楽しいです

 

(昨年のクリスマス前に購入した「ポインセチア」からも新しい緑色の葉がheart04

20152

毎年の密かな楽しみである自家製イチゴも

無事に収穫することができました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


なぜか今年は実の成長が遅く いろいろ心配だったのですが

最近になってぐんぐんと育ってきたような気がします


2015_2

毎年ドキドキしながら食べてみるのですが

やはりそのまま食べられる甘さではなく


今年も安定のジャムさんに生まれ変りました(*ノv`)






あと最近美味しかったものは・・

P3319701


(2009年ものなのかな)

ワインは詳しくなく 種類も多く飲んでいないのですが

こちらがすごく美味しかったですshine

蜂蜜のように甘く 香りもとても良いワインでした(*v.v)


P5160308


あと春頃にNestleさんからいただいた

アイスコーヒーを今更なのですが飲んでみたら

とても美味しくて 気持ちもスッキリshine

お店でも最近よくアイスコーヒーをいただくのですが

気温が高くなってきた頃のアイスコーヒーは

やはり美味しくて 飲みながら夏が近づいてきた空気もこっそりと感じていますconfident

2015年4月 4日 (土)

2015_4


今年の桜さんcherryblossom

のんびり眺められた日は曇天&強風だったのですが

それでもやはりとても美しかったですshine

1

今日はずっと気になっていた「ドラゴンフルーツ」も初めて食べてみました

(唐突しかも桜とも春とも関係がなくてすみません(p_q*))

2


カットしたら綺麗でびっくり・・

 「サンカクサボテン」の実ということも最近知りました(*v.v)


お味の方は みずみずしくてあっさりさっぱりしていて・・

 何の味に似ているかというと難しいのですが

 ほんのりとした甘さと酸味が とても美味しかったですheart01



あと頂き物なのですがこちらのケーキも絶品でしたshine

20151

20152

日本酒が染みこんでいてしっとり

ブランデーケーキの日本酒版という感じで

香りも驚くほど良く 感動しながらいただきましたbottleheart04

2014年12月 1日 (月)

今年の・・

Maconvillages_nouveau

今年のボジョレー(ワイン)さんshine

白は初めてなので 楽しみですconfident

美味しいといなぁ

clover追記(12月9日)clover

すみません こちらはマコンさんでした(p_q*)

酸味は強めでしたが 渋みはなくスッキリとしていて美味しかったです♪

お酒といえば・・

Photo


5月くらいに柑橘酒を作りましたbar

ホワイトリカーの入った瓶に(果実酒作り用に市販されています)

良く洗って皮をむいたレモン&オレンジと砂糖を入れて

約1ヶ月ほど漬け込むのですが

爽やかな香りで とても美味しかったですshine

ただホワイトリカーは度数が高めなので

味見の段階でクラクラ気味に・・

空腹時や飲みすぎには注意が必要かなとも思いましたcoldsweats01

2014年2月28日 (金)

プチプチ♪

先月のお話の事なのですが

姪っ子ちゃんから嬉しいお土産をいただきましたshine

それは・・・

2a

憧れの海ぶどうshine

食べてみたいなぁと言っていた事を覚えていてくれたみたいで

なんだか感激してしまいましたweep

1aa

(噂には聞いていたけれどやっぱり冷蔵庫に入れてはいけないみたいですね)

早速いただいてみたら柔らかくてびっくり

付属されていたドレッシングと家にあるポン酢でいただいたのですが

美味しい&プチプチの食感がまさに癖になりそうな感じでしたlovely

A

こんな可愛いお土産もheart04

ふわふわな手触りも愛嬌のあるお顔もツボで毎日眺めています

でも実はお土産もすごく嬉しかったけれどそれ以上に

元気な姿を見ることが出来て嬉しかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2014年1月18日 (土)

市販のお餅で・・・

12

昨年末に家族がたくさん買ってきてくれたお餅が
まだありましたのでレンジを使って簡単に
求肥(ぎゅうひ)風のおやつを作りましたconfident
clover

市販の切り餅 6個
砂糖 大さじ5
甘酒または水 大さじ2(30cc)

片栗粉 適量

深めの容器にお餅と砂糖と甘酒を入れてラップはかけずに
お餅が完全に柔らかくなるまでレンジでチンshine

22

32

水気が馴染むまで混ぜ ひとかたまりになったら
片栗粉を軽くまぶしますshine

42

粗熱がとれたら平らに伸ばして
好きな大きさにカットscissors
今回は2×10㎝くらいの短冊状にカットしてくるくると巻きましたtyphoon

白玉粉を使って作ったものよりも硬くなるのが
早いので作りたてがやっぱり美味しいですheart04

甘酒の香りもほんのり・・・かなり素朴なので
黒蜜をかけても美味しかったかもです(*v.v)。

2013年5月10日 (金)

茄子ジャム

21a

今日は朝から一日のんびりです(*ノv`)

更新がかなりお久しぶりになってしまいました・・・
気がつけば一年経ってしまいそうです。

ゆっくりペースながらも、ちょこちょこ更新していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたしますclover
shine

 

ずっと作ってみたかった「茄子のジャム」に挑戦してみましたrestaurant
アクセントに味噌を少し入れたのでちょこっと甘じょっぱいジャムです。


32_2


見た目は海苔の佃煮みたくなってしまいましたが
お味の方はパンにしっかり合う感じでホッ・・

12a

材料は、こちらのコロンとした米ナスを使いましたshine

でもこの茄子さん・・・
まんまるで可愛いですが、ぼんやりしながら掴んだら

薔薇のように鋭いトゲが手に刺さってかなり痛かったですsweat02
(扱い注意ですね)

大きさは15cmくらい

お砂糖 100g

白味噌 小さじ2 

茄子を1cm×1cmくらいの「さいの目切り」にして 鍋に入れ

茄子が浸るくらいの水とお砂糖を加えて一緒に煮込み、

煮詰まったら味噌を仕上げに加え更に少し煮詰めました。  

白味噌は小さじ1だと隠し味程度、小さじ2だとわりと塩気を感じるくらいに・・・

 

茄子なので煮ている間フルーツのジャムのような良い香りはしないのですが
やっぱりジャム作りはワクワクしました(*´v`*)

季候が爽やかなうちに、いろいろ挑戦できたらいいなぁなんて思っていますshine

2012年5月26日 (土)

いちごのお茶とシリアルを使ったお菓子

1_5

先週の土曜日はシリアルで簡単なお菓子を作り

可愛いお友達ちゃんがプレゼントしてくださった
ストロベリーティーと一緒にいただきました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


1_6

キュートすぎるティーアイテムにきゅんきゅんlovely

素敵な木箱に入ったストロベリーティーは
お湯を入れた瞬間イチゴの香りが部屋中にふわぁ~
味もすごく美味しくて絶品なんですheart04

自家製のイチゴをプカプカと浮かべていただきました(♪^艸^)

1_7

主役はあくまでもストロベリーティーだったので

お茶菓子は簡単に作れるシリアルチョコボールです(*´v゚*)ゞ

材料
ウィートビックス 3枚
刻んだレーズン 大さじ3
ホワイトチョコレート 80グラム

①ウィートビックスを崩し、刻んだレーズンと混ぜ合わせる
②湯銭で溶かしたホワイトチョコレートを流しいれさらによく混ぜる
③ラップなどで包んで一口サイズに丸めて
冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりshine

細かく刻んだナッツ類を混ぜても美味しそう♪♪


Weet_bix_4


(ウィートビックスは四角く形成されているシリアルで簡単に手で崩せます)

あと分量も計らずザクザク作ったのがこちら・・・

2_3


同じくウィートビックスを手で崩し

刻んだレーズン、卵、 砂糖、ミルク、ニンジンの砂糖煮を

一緒によく混ぜて丸めてオーブンで焼いたものですrestaurant
もちもちした食感が美味しくて自分的には
こちらの方が気に入りましたshine

お砂糖を入れなくてもとっても美味しいお茶だったので

お茶菓子はちょこっと甘めに・・・・・

いイチゴの香りに包まれ心身ともにリラックスできる

幸せな時間をすごせて嬉しかったです(〃^^〃)heart04

2012年4月15日 (日)

可愛いモールド

1

前から気になっていたチョコレート用のモールド

を試してみたのですが想像していたより可愛くて

思わずテンションが上がってしまいました((w´ω`w))shine

Photo

綺麗に型からはずせるか不安だったのですが
簡単にポコッとはずれてくれてホッclover

2

3_3

大きさは約6×4cm深さが約2cmの卵型
価格は600円くらい

お菓子作りの材料のお店(オンライン)で購入しました

 NUT2decoさんheart04
とっても可愛い材料がたくさんあるので

あれこれ注文したくなる気持ちをぐっとおさえるのが大変です(*^m^)

お菓子作りの材料や道具は眺めるだけで

ワクワクそわそわしてしまいます(笑)

今回この型のみの注文だったのですが

可愛いおまけ付き(リップクリーム)で嬉しくなってしまいました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

1_2

いつか綺麗な色のキャンディコートで

ロリポップチョコレートも作ってみたいなぁshine

2012年3月24日 (土)

甘酒パンケーキ&カスタードクリーム

2

今日は一日のんびりの予定なので

ゆっくりとパンケーキを焼きましたヽ(´▽`)/shine

牛乳は一切使わない

ほんのり甘酒風味のパンケーキですheart04

Photo_2

材料

ホットケーキミックス 400g

甘酒 280cc

玉子 2個

大きさはどら焼きくらいに・・・

思いのほか大量になってしまって

焼きあがった時にはてんこもり(笑)

この写真の倍くらいになりましたsweat01

でもパンケーキって意外に量を食べられるので

ちょうどいいかもですね(*^m^)restaurant

Photo_3

セラミックのフライパンは油をひかなくても

まったくこびりつかないので

パンケーキを焼くのがますます楽しくなります^^

油をひく手間がいらず本当に便利shine

Photo

中に挟んだカスタードも牛乳は使用せず

甘酒を・・・

こちらもほんのり甘酒風味ですshine

材料

卵黄 2個

甘酒 200cc

砂糖 大さじ5

コーンスターチ 大さじ2

全て鍋に入れてとろみがつくまでかき混ぜながら加熱しました☆

甘酒の香りはあくまでもほんのりですが

牛乳を使わなくてもしっかりコクのある

美味しいパンケーキとなって大満足です^^heart02

2012年3月22日 (木)

おいしいもの日記

1

只今のんびり中です^^cafe

今日は料理ではなく美味しいもの日記を・・・heart04

昨日、仕事で海外に行く家族を見送りに

羽田空港(国際線ターミナル)まで行ってきたのですが

そこでちょっと気になるお菓子を買って帰りましたshine

2_5

「東京ママンくーる」という可愛らしいお菓子です。

味見なので6個入りの小さなタイプを購入shine

早速、食べてみたら・・・

しっとり柔らかくてラズベリーの香りがほんのりする

美味しいクッキー(ケーキ?)でしたheart04

写真ではわからないのですが厚みがあって

中にもジャムが入っています☆

紅茶にとっても合いそうな感じ♪♪

見た目も可愛いので喜ばれるお土産になりそうです(♪^艸^)

お話は変わりまして・・・・

14

国際線旅客ターミナルビルで3月23日~25日、

「桜まつり」が開催されるみたいですね^^cherryblossom

2_4

江戸小路や5階のオープンスペースが縁日風になるなんて

すごく楽しそうshine

1_3

ここで抹茶アイスもゆっくり食べたいなぁheart04

(こちらは抹茶スイーツのお店「京はやしや」さんのテラス席です。

「お店を利用されない場合でもご自由に休んで下さい」

というような嬉しい事が書いてありましたので

時間までゆっくりさせてもらいました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。)

家族を迎えに行くのは駅までの予定ですが

空港まで行ってしまおうか悩み中です(^m^ )

«ふわふわマシュマロ作り